This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

ダナンは思ってたより住みやすい!

BA(ビジネス・アナリスト)の坂根です。

Asian Techに入社して早1ヶ月が経ちました。

今まで東京の飲食店で料理をしてきた私にとって、IT業界での働き方とダナンでの生活はまるで別世界で、日々内容の濃い生活を送っています。(肌の色も日々濃くなっています)

さて、初投稿の今回は東南アジアもベトナムも行ったことがないけど、実際ダナンってどうなの?という不安な思いを少しでも払拭すべく、到着後からの1ヶ月間、現地での生活面のレポートをご紹介します。


1. 思ってたより発展してる!

東南アジア初訪問の私にとって、ダナン現地に着いた当日は衝撃の連続でした。

強い日差しと蒸し暑さ、バイクの台数、各所でつんざくクラクション、軒並み連なる飲食店、そして読めない看板。

街中はさながら渋谷のスクランブル交差点のすれ違う人のようにバイクが入り乱れ、日本の常識では予測できないような挙動をします。市場の周辺では嗅ぎなれないドリアンの独特な匂いと、道路沿いにはカフェ・飲食店・マッサージ・ホテル・カフェ…のように同業種がお互い意識しているのか避け合いながら建ち並びます。

 しかし一方で、都市開発真っ只中のダナン。昔ながらのローカルな街並みだけではなく、川沿いや海沿いにはモダンなビルやお洒落なレストラン、カフェがあり、ショッピングセンターやスーパーには日本でも馴染みのあるメーカーの食品や生活消耗品なども多くあるので、生活で困ることはそうそうないでしょう。目下建設中の高級ホテルや大規模リゾートなども多く、これからのダナンの未来都市図を考えると非常に楽しみです。


2. 思ってたより美味しい!

今まで料理を生業としてきた私ですが、ベトナム料理=フォー&パクチーぐらいの認識で、ベトナム料理に関しては詳しくありませんでした。想像していた以上にあちらこちらに飲食店が建ち並び、ミークワンやホイアン名物カオラウ、バインミーなど様々で、味に関しても日本人に馴染みのあるものも多いので安心です。(他にもイタリアンやタイ、インド料理など各国のレストランもあります。)

また、ローカルなお店であれば一食¥200~300もあれば十分なので、価格の安さも驚きです。(原価率はどうなっているんでしょう…?)まだまだ開発の進むダナン。すでに数多くあるローカル店に加え、新規出店も多そうなので食べ歩きが好きな人には堪らないでしょう。


3. 思ってたより安心!

東南アジアに対して持っていた当初のイメージは、常に警戒していないとスリやひったくり、置き引きなど金品目的の犯罪に巻き込まれるのではないかという印象です。

しかし、実際のダナンの街はというと、今のところ危険な目に遭うどころか(交通事情は別として)、むしろ夜は日本の夜道に比べても治安はいいんじゃないか?なんて感じる場面もあります。常に通り沿いには近隣住民の目があることも治安の良さの一つかもしれません。

陽が落ちて少し暑さが和らいでからは子供達が公園で遊び、川沿いでは散歩する家族も多く見かけます。観光地ということもあり街中は人通りも多く、また住宅街や広場など至る所で平日・休日問わず大音量で音楽を流し熱唱している様子を見ると、平和な街だなぁと実感します。

私は以前アメリカ(田舎町でしたが)に2年程住んでいた事がありますが、それ以上にダナンの街は魅力的で、人も親切でとても住みやすい街です。

異なる文化での仕事や生活は全てが新鮮で濃く、また、発展途上のダナンでは大規模な街の変遷も楽しめます。海外勤務に興味のある方、新しいチャレンジをしたいとお考えの方、是非ご応募お待ちしております。

▼ATブログ

https://asiantech.vn/blog

▼募集一覧

https://www.wantedly.com/search?company_name=company_1827802&q=Asian+Tech+Co.%2C+Ltd.&t=projects

Asian Tech Co., Ltd.'s job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more