This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

ベトナムの歯医者に行ってみた!

BA(ビジネス・アナリスト)の坂根です。

ダナンに到着してから早いものでもう2ヶ月経ちました。

最近は雨が降ることも多くなり、そろそろ雨季が近づいている様です。海外勤務を検討する際にはやはり病気や怪我へのリスクは検討事項です。私自身も渡航前の心配事の一つでした。

さて今回は、個人的に非常にタイムリーなトピックで、奥歯が突然欠ける事件があったので、ダナンの歯医者情報をご紹介したいと思います。

1、どこにあるの?

海外で医者にかかるとは(まさかこんなに早く)予想だにしておりませんでしたので、プチパニックの状態で日本人の同僚にSlackで助けを求め、紹介してもらった歯医者へと向かいました。

今回はIDC Danang Dentistに行きました。

海外で治療を受ける事に対しての心配事は、技術面・言語が異なる・高額な請求をされてしまうのでは。。などなどありましたが背に腹は変えられません。クリニックはハン橋とドラゴン橋の間で、観光地で有名なダナン大聖堂の近くにありました。外観はとても綺麗でオフィスと見間違うほどです。

2、診察と治療は?

予約もせずに駆け込んだので診療まで待たされると思いましたが、受け付けで症状と初めてきた事を伝え、日本の病院と同様に問診票に今の症状や過去の治療、アレルギー欄があり、各々記入を終えるとすぐに診療室へ案内されました。受付の方は英語がとても流暢で、助手の方も英語話者でしたので、その点とても安心感がありました。

治療に関しては詳しいことはわかりませんが、日本で受けた治療と同等の対応をしていただき、時間が経過しても違和感もなく過ごせています。

治療も非常にスムーズで開始から概ね40分前後で終わりました。

3、料金は?

高額請求にビクビクしておりましたが、日本円で約¥8,000程でした。

突然行って一時間未満で治療が終わり、英語での対応という事もあってとても安心です。今後ない事を願いますが、もしまた病院に行くことがあれば紹介したいと思います。

ダナンでの勤務や生活に対して不安や心配事がございましたら、弊社には長年ダナンで生活している頼りになる先輩社員もおります。

海外勤務にご興味のある方、ぜひご応募お待ちしております!

▼ATブログ
https://asiantech.vn/blog
▼募集一覧
https://www.wantedly.com/search?company_name=company_1827802&q=Asian+Tech+Co.%2C+Ltd.&t=projects

Asian Tech Co., Ltd.'s job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more