1
/
5
This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

座右の銘は「迷ったらやる!」やってみないとわからない事がある、チャレンジ精神は常に持っていたいと語る上田へインタビュー!

こんにちは、クォンタムフレームワーク広報部です^^第三回社内インタビューは、弊社グループ会社である株式会社クォンタムセオリー代表取締役の上田にお願いしました!

――まずは自己紹介からお願いします。

名前:上田将大(うえだまさひろ)
年齢:34歳
趣味:家族で買い物

――転職活動の軸は何ですか?

この業界にしようと決めていて、それ以外は見ていませんでした。
あとは、未経験OK!と記載があったところですね。

――転職意欲が高まった瞬間は?

30代近くになり、そのときの職ではずっと食べていけないだろうなと感じ、手に職をつけたいと思ったのがきっかけです。

――最終的に当社を選んだ理由を教えてください。

面接官の言葉がグッときて、です。

――どんな言葉でしたか?

「一人前のエンジニアになれる環境があります」、そして「頑張れば絶対に稼げるようになります」といった内容でした。当時の代表との面接だったのですが、彼の人柄も良かったなと感じたのを覚えています。

――入社前と入社後、会社へのイメージと違ったところなどはありますか?

とてもフランクな環境で、良い意味で裏切られました!
入社時の研修で、エクセルやPCの操作についての研修があったのですが、当時学生の頃や前職ですでに使っていたので、若干物足りなく感じたのを覚えています(笑)。もちろん、今は個々のレベルに合わせて学習できる環境に改善されています!

――現在入社何年目になりますか?

2014年5月の入社なので、6年目になります。元々はエンジニアとして入社しました。

――IT業界を選んだ理由は何ですか?

手に職をつけたいと思ったことと、「これからの時代はITだ!」と思ったためです。

――未経験スタートということで、ITエンジニア研修で難しかったことはありますか?

プログラミングを学んでいた時ですが、用語と考え方に慣れるのに苦労しました。未経験なので当たり前ですが、覚えることも多かったです。

――主に担当されている業務内容を教えてください。

子会社の一つであるクォンタムセオリーの代表取締役として、エンジニアの管理、未経験で入社した方への講義、求人対応、広報活動、自社プロダクト開発、HPなどのサイト運営を主に行っています。

――どんなエンジニアなりたいと思っていましたか?

上流までこなせ、複数言語に対応できるエンジニアです。何でもできるのは単純にかっこいいし、稼げるんだろうなぁと思っていました。

――IT業界に飛び込んでみてどうですか?

あまり深く考えずに転職しましたが、結果的によかったと思っています。飽き性なので、業務が単調だったり、同じことばかりやる仕事は苦手なのですが、学ぶことはたくさんありますし、スキルが上がれば選択肢もどんどん増えてくるので、自分には向いていると感じます。

――エンジニアの一番面白いところはどんなところですか?

ある機能を実装する時、実はコードの書き方が何通りもあって、「こんな書き方があるんだ!」というのを発見できた時、面白いなと感じます。他にも、面白いとは少し違いますが、コードを書いていて、難しい処理を実装できたときは達成感が凄まじいです!!

――当社を一言で表すと!

自由!

――みなさん声を揃えてそう言いますね!どんな風に自由ですか?

あれがしたいこれがしたいっていうのを聞いてくれる会社です。とりあえず何でも言ってみようという雰囲気ですね(笑)。例えば、会社でフットサルをやりたいという声が上がって、実現したこともあります。
もちろん仕事の面でも、やりたい事、挑戦したい事を、しっかりと会社が受け止めて動いてくれる部分は、まさに自由だなと思います!

――今後の目標を教えてください!

第一に会社の規模をより大きくする事です。
第二に、エンジニアの質をより向上させる事が目標です。

――そのために上田さん自身、どんな事を努力されていますか?

会社の規模を大きくするために、求人に力を入れています。社員数を増やすために、頻繁に求人を掲載したり、掲載後は応募者とのやり取りをスピーディに行うなどですね。
エンジニアの質を上げるということは、すなわち、シンプルにエンジニアの技術力を上げる事です。
IT業界は技術の進歩が目まぐるしいので、そういった情報を伝えられるように、こまめに情報収集するなど、育成のために自身も勉強するよう心掛けています。

あとは、逆に「エンジニアに会社がついていけない」という事にならないように、管理側の個々のマネジメント力・営業力の強化にも努めています。


上田さん、ありがとうございます!次回社員インタビューもご期待ください!!

株式会社クォンタムフレームワーク's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings