This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

『開放的っていうのかな』新入社員は今、何を考え働いているのか? 【インタビュー】

派遣事業部 エージェント1課 山口真優さん(写真右)
 今年上京。コールセンターへの勤務を経てパーソナルエージェントに入社。

派遣事業部 エージェント1課 本郷優香さん(写真左)
 東京出身。コールセンターへの勤務を経てパーソナルエージェントに入社。

8月に入社したばかりの新入社員のお二人にインタビューを行いました。


ーーーーーお二人は今は研修期間中ということですが、ここでのお仕事はどうですか?

本郷 法人営業の基礎を学んでいるところなので、聞きなれない言葉ばっかりで大変です。それから、企業の方とお話するときに、言葉の使い方が失礼にならないように気をつけています。慣れないとへんな敬語を使っちゃいそうになるんですよね(笑)

山口 覚えることがたくさんあるので、まずは専門用語を覚えて、作業を覚えて、という感じです。でも上司の方に言われたことに「聞きたいことを聞けない環境はダメ」というのがあるんです。たとえば忙しそうだから、機嫌が悪そうだからとかで、質問がしにくい環境はダメだと。そういう環境は作らないとおっしゃっていて、すごく安心しました。なんでも質問できる職場って、あたりまえのようで実は少ないんじゃないかなって思います。





ーーーーーいい環境ですね 職場についてお聞きしたいです。

山口 私が他社でコールセンターの仕事をしていたときは、ビルの上で、窓が小っちゃくて、暗いところとかで働くことが多かったんです。でもこの会社は窓が大きくて、明るくて、居心地がいいなって思いますね。開放的っていうのかな。

本郷 きれいなオフィスですよね。あと、すごく時間がたつのが早く感じるんですよ!それだけ集中して仕事ができる環境なのかなって。それと、渋谷にオフィスがあるのでランチの選択肢も多いですね(笑)

山口 いつも本郷さんとランチに行くんですよ。私、わりと休憩のときとか一人でいたいタイプなんですけど、本郷さんとは一緒にいても気楽でいられるいうか。


ーーーーーいいですね 職場で、仕事仲間ってだけじゃなく、友人のような関係になれてるということでしょうか?

山口 いや、まだそこまで仲がいいわけじゃないですけど(笑)


ーーーーー大変失礼しました(笑)

山口 まあ、そこも前の話につながるんですけど、会社の人といい距離感を保ててると感じますね。ぜんぜんバラバラってわけでもなく、常に一緒にいるってわけでもなく、っていうのが心地いいですね。





ーーーーー新入社員のお二人から見た、会社の魅力を教えてください。

本郷 さっきも言ったんですが、皆さんが一から優しく教えてくれるので、わからないことが聞きやすいです。当たり前ですけど、わからないことをわからないままにしない、ということが徹底されていると思います。

山口 私は上京して、東京で仕事を探していたときに、職場になじめるかどうか不安だったんです。やっぱり地方から来ると東京の会社って身構えちゃいますし(笑)でもこの会社は受け入れてもらえる環境がありますし、そういう心配は一切いらないです。安心して働けるんじゃないかなって思います。


ーーーーー今後の目標などあれば、教えてください。

山口 まだこの業界入って半月だし、こんなこというのはおこがましいかもしれないんですけど。社長がこの会社を作ったきっかけを知ったときに、私もいろんな人が働ける環境を増やしたいと思ったんです。ただ、自分が何ができるか考えた時に、特にできることがない。だから今後、資格などを取得して、この会社をもっと働きやすくする存在になるのもいいな、と考えてます。

社長の創業のきっかけについてはこちら

きっかけは"息子のある出来事"。社長・披村淳一が人材業界で絶対に負けない訳。 | パーソナルエージェントホールディングス株式会社
ーーーーーパーソナルエージェントホールディングス創業のきっかけを教えてください。 30歳でパーソナルエージェントホールディングスを創業しました。 きっかけは、当時2歳半だった 息子の自閉症が発覚したこと です。 当時は、サラリーマンとして働いていて、お金を稼いでもやりがいを見出だせず悩んでいた頃でした。 息子に障がいがあることはショックでしたが、同時にバーンと雷が落ちたようにひらめきました。
https://www.wantedly.com/companies/company_8856758/post_articles/172006


ーーーーーなるほど。会社がより良くなれるような社員になりたい、と。

山口 そうですね。

本郷 えーっ、私のハードル上がっちゃった(笑)

本郷 社会人経験ははじめてで、特に目標っていうのは考えてないんですけど。私は今18歳で、友達はまだ学校に行ってたりする中で、周りより早く社会に出ていろいろ学んでいるので、その分の経験を蓄積させていって、社会に貢献したいと思っています。


ーーーーー最後にパーソナルエージェントで働きたいと考えている方に一言お願いします。

山口 私と同じように上京してきた人でも、ここならなじめるというか、すごく安心して働ける環境だと思います。私自身にとっても居心地のいい、いい距離感で居られる会社です。

本郷 最初はわからないことばかりだと思いますが、パーソナルエージェントの方はなんでも教えてくれて、そんな優しい方達と一緒に働ける、とても働きやすい会社だと思います。

パーソナルエージェントホールディングス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more