This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】元転職希望者が語る、パーソナルエージェントの魅力とは?

永井 瑛子(30) 派遣事業部1課 (写真左)
橋口 正人(30) 派遣事業部3課 (写真右)

今年(2019年)の8月に転職してきた新入社員のお二人。以前務めていた企業との差や、パーソナルエージェントでの働き心地についてうかがいます。

―――――まずはお二人の業務について教えてください

永井 私は派遣先企業を探す、法人営業を行っています。オフィスワークをはじめ、最近では飲食、コールセンター、接客業販売などに営業の電話をかけています。

橋口 私は、派遣スタッフさんのサポート、勤怠管理を行っています。具体的にはスタッフさんの相談に乗って要望を聞いたり、打刻時間のまちがいの修正などを行っています。僕のいるチーム4人で、約百二十人をサポートしています。


―――――パーソナルエージェントで働いての、率直な印象をお聞きしたいです

永井 自分のペースで働かせてもらっていて、やりやすい環境で、今はすごく楽しいです。チームのみんなで同じ目標で仕事をしているっていうのがなによりいいですね。

橋口 すごい明るくて、皆さん若くて、自由な雰囲気ですね。業務をしているときに周りから聞こえてくる声が、明るいなあと感じます。


(永井さん)

―――――前職と比較して、パーソナルエージェントはどんな会社だと思いますか?

永井 前の会社でも営業をしていました。そこでは二十人近くのチームでやっていたので、目標を共有しにくく、同僚とのモチベーションの違いで悩むこともありました。今では人数が少ないぶん、わからないことをすぐ質問できたり、ちゃんと見てくれる先輩方がいるのでやりやすいです。一方で、私の部署のチームメンバーは若い方が多くて、助け合いながらも、多少のライバル意識を持って仕事ができるのが楽しいです。
 それから、前の会社は歴史のある会社だったので、マニュアルが確立されていて、体制やシステムが決まり切っていました。比べると、この会社はまだ設立5年目で、どんどん体制が変化していくタイミングなんだなと感じています。今後マニュアルやルールを作っていく過程に参加できるし、変化の余地を多く残している会社だと思います。

橋口 僕が最初に思ったのは、同僚がみんな、年齢が若いなと。

永井 あ、私も思いました!(笑)

橋口 前の職場で、下から三番目くらいだったんですが、ここでは上から数えたほうが早いくらいです。若い人たちが多く働いている環境を、肯定的にとらえてます。
 今は学ぶことが多くて、そういう意味で刺激のある仕事ですね。以前の会社では一人での作業が多かったのですが、この会社では四人のチームで業務にあたっています。お互いに助け合えるので非常にやりやすくて、助かっています
 それから、あまり先輩後輩の上下がないフラットな環境なので、人によってはやりやすい職場だと思います。変に気をつかうことはないですね。


(橋口さん)

――――この会社の特徴や、勧めるポイントを伺いたいです

永井 会社の中で適材適所に導いてくれる環境かなと思います。たとえば苦手な業務ばかりの部署に配属されても、相談をすれば柔軟に異動をさせてもらえると聞いていて、とてもいいと思います。

橋口 自分の裁量で物事を進められる部分があるので、そういう職場に魅力を感じる方にはおすすめしたいです。まだ若い会社で、自分の力と経験を発揮したいという方には適した環境だと思います。一つ一つ決まるのが遅かったり、スピード感がなかったり、何かを決めるために何人も許可を取らないといけないだったり、そういうことは、この会社にはありません。


―――――どんな方がこの職場に向いていると思いますか?

永井 たくさんのことを学んで、いつか飛び立ちたいと思っている方に向いているのかな、と思います。将来的には経営者になりたい人とか(笑)

橋口 自分から動ける人は適していると思います。何か指示があったとき、それを鵜呑みにするんじゃなくて、その指示が何を意図しているか、自分の意見はなにか。そういうことを考えられる人は働きやすいですね。

―――――ランチやプライベートの時に、同僚や社員とどんなお話をしていますか

永井 一緒に働いている二人(下参照)の恋愛話とかを聞いたりしてます(笑)。お二人ともすごく若いので、いいなー、初々しいなーって感じです。

永井さんと共に働いているお二人のインタビュー↓

『開放的っていうのかな』新入社員は今、何を考え働いているのか? 【インタビュー】 | パーソナルエージェントホールディングス株式会社
派遣事業部 エージェント1課 山口真優さん(写真右) 今年上京。コールセンターへの勤務を経てパーソナルエージェントに入社。 派遣事業部 エージェント1課 本郷優香さん(写真左) 東京出身。コールセンターへの勤務を経てパーソナルエージェントに入社。 8月に入社したばかりの新入社員のお二人にインタビューを行いました。 ーーーーーお二人は今は研修期間中ということですが、ここでのお仕事はどうですか?
https://www.wantedly.com/companies/company_8856758/post_articles/183851


橋口 僕はよく、会社のことを話しますね。まだ知らないことが多いので。やっぱり一番の共通の話題が仕事のことになるので。仕事って言っても、すごく真面目なことというわけではないですよ。でも、「さっきの案件、どうでしたか」とかはよく喋りますね。


―――――お二人の今後の目標を聞かせてください

永井 求職者さんの「ありがとう」の声を、直接聞けるようにがんばっていきたいです。そのためにはまず私たちが職場案件を増やさないと、紹介もできませんので。

橋口 スタッフのサポートをする上で、なるべく離職と退職を減らして、雇用継続になるようにしたいです。僕は営業じゃないので直接売り上げを出すことはありません。逆に、今あるものを減らさないようにしたり、コストダウンできる場所を探したり、そういうところで利益につなげていきたいです。僕はそういう部署なので。

パーソナルエージェントホールディングス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more