1
/
5
This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

社員インタビュー①私がイー・フォースに入社をした理由/エンジニア

■プロフィール

名前:槇野 周三郎
年齢:33歳
職種:開発エンジニア
入社:5年目



入社のきっかけは?

元々はWindowsのスタンドアローンアプリの設計開発を行っていました。退職を機に職業訓練校で以前から興味があった組込みシステムを勉強していました。

μITRONの授業で使用されていたRTOS「μC3/Compact」で eForce のことを知り、組込みのコアな部分を仕事にしたいと思いeForce に応募しました。

面接で「μC3/Compact」搭載の自作オセロゲーム基板を持参したのが、採用された決め手だったかもしれません。(笑)


どんな仕事をしていますか?

新しいCPUへのRTOSの実装やツールの開発、組込みネットワークのアプリ開発などを中心に仕事をしています。組込み業界は3年目に入り、日々の仕事が勉強です。


将来のビジョンは?

現在は組込みに対する知識が浅いので、より深い知識に身をおいて仕事をしたいです。そして、RTOSの設計開発に携わるとともに、よりユーザーの立場に立ったRTOSやツールをお客様に提供できるようになれればよいと考えています。


社内の雰囲気は?

社員数15名程度のアットホームな会社です。社長を含め営業の方々も技術知識が豊富で、営業と開発の人間関係は良好です。また、社内は既婚者が多いため、育児中の急用による休みなどを大目に見て頂けるのが個人的には非常に助かっています。


仕事が楽しいと思うときはどんな時?

自分の経験がない(CPU、プロトコル、技術など)仕事をするときは、はじめは辛いのですが、理解するにつれ、徐々に楽しくなっていきます。また、担当した仕事でお客様に感謝されるときは嬉しいです。


転職活動中の方へのメッセージ

eForceは小規模なRTOSメーカーです。当社は小さな会社ですが、個人的には以下のようなメリットを感じています。

・個人の意見が通りやすく、意欲的に仕事ができる。
・個々人の距離感が近く、何かあった場合には有識者に相談しやすい。
・周りの理解があり、家庭と仕事どちらもバランスよくこなせる。

スキルはあるけど家族との時間が取れるか心配な方、仕事の提案がしたい自分がやりたい仕事がしたいと思う方は是非eForceで働いてみませんか。

イー・フォース株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings