1
/
5

我が社の課外活動

飲みニケーション?

自分が最初の会社に入った頃は課外活動といえば、飲み会でした。皆遅くまで仕事していて「そんだばいっけ」と独り身の先輩から誘われ、居酒屋からのスナックで帰りは2時過ぎ。これを週に3回くらいが日常でした。楽しかったのでさほど苦ではなかったですが、今はちょっと無理ですね。私が下戸という事もあり、我が社でもいわゆる「飲み会」と言われるイベントは忘年会くらいです。ただ「飲みニケーション」という言葉通り仕事中ではなかなか難しい話や本音トークができるのも「飲み会」です。

そこで我が社では、「飲み会」に代わる様々なイベントを実施しています。

社員旅行


年に1回から2回社員旅行に行きます。金沢、高山、日光、松本、草津など主に電車で行ける国内が中心ですが、ちょっと贅沢で美味しいものを食べるのが楽しみです。2020年は台湾を企画していましたが、残念ながら今年はコロナ禍の影響で中止となってしまいました。

ヨガ教室

ソフトウェア開発の仕事は長時間机に座ることが多く、体を動かす機会も少ないです。当社では、ヨガのインストラクターをお呼びして、2週間に1度のペースでヨガ教室を行なっています。ヨガのあとは体も心もスッキリ!

アイデア・ワークショップ

「考える力」を鍛えよう!ということで、こちらは「ひらめき財団」http://hiramekidan.org/ 提唱する「アイデア理論」のワークショップの模様です。社内より郊外でやったほうがアイデアが湧きやすいではないか?ということで、鎌倉の長谷寺近くの大きな邸宅をお借りして開催しました。

トレッキング部

高尾山からはじまったトレッキング部ですが、年々ハードになってしまい、社内では私を含め2人となってしまいました。山好きな人は是非我が社へ(笑)。

最後までご覧いただきありがとうございます。2020年はコロナ禍でほぼ全てのイベントが中止になってしまいました。そういえば忘れていましたが、ヘッダは写真部の活動の模様です。早くコロナが終息することを祈っています。

イー・フォース株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more