1
/
5
This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

仕事も組織もキャリアも、チームで理想のかたちを作り上げる

ブランドマーケティング本部 本部長 黒木 由佳理


ー簡単に自己紹介をお願いします。

黒木由佳理です。ブランドマーケティングで本部長をしています。2018年4月に広報の立ち上げメンバーとして入社しました。現在の業務は、企画・マーケティング・広報面で責任者をしていて、メンバーの育成やマネジメントにも注力しています。趣味はランニングと、最近メルカリを使い始めて、断捨離で出た不用品を出品したりしています!


ー広報の立ち上げとして入社されたそうですが、どんなことをしましたか?

はじめに取り組んだのは、2018年のルックブックの作成だったと思います。既存のルックブックの作り方を変えながら、入社して初めての業務でもあったので大変でしたね(笑)。他には、魅力的なコンテンツを発信することで、自分たちからアプローチして取材してもらうだけでなくメディアや記者さんの方から取材に来てくれる仕組みづくりをしました。立ち上げフェーズで人でも少ない中、しっかりとアピールしていくために重要なことでした。


ー本部長として、これから取り組もうとしている事などありますか?

0→1でつくりあげられる人を育成したいと思っています。あたらしい事業をつくったり、子会社化して組織からつくったり、これからのグロウでは新しくつくりあげる人がどんどん必要になってくるので、そういった人材の育成に取り組もうとしています。


ーこれまでのキャリアについて教えて下さい。

1社目は大手航空会社のフロアスタッフでした。その後PR会社のディレクター職で転職し、3社目では広報を担当しました。その後美容系の会社でデジタルマーケティングを学び、グロウに入社しました。


ー様々なことをご経験されていますが、仕事選びの時に軸にしていることはなんでしょう?

自分がやりたい仕事で選ぶというよりは「誰かのためになる仕事」が出来るかどうかで選んでいる気がします。自分がした事で、よろこんでいる人がいたり、実際に喜んでいる人の顔が見えたりするかどうかが、わたしにとっては大事なのだと思います。


ーグロウを知ったきっかけは?

転職サイトで知りました。はじめはとりあえず話だけでも聞いてみようという気持ちで面談をしました。


ー面接の時に感じたことや、エピソードなどありますか?

転職活動中に他にも受けている会社もあったのですが、他と比べると圧倒的にユニークだったというか、型にはまらない感じがしました。社長との面接も、まったく型にはまっていない感じがして印象的でした。特に刺さったのは「従業員を探しているんじゃない。一緒に切磋琢磨できる仲間を探している」というメッセージです。トップダウンではなく、メンバーの意見も吸い上げながらボトムアップで成長している会社だと感じました。実際、出した意見はきちんと議題に上がりますし、メンバーみんなでつくりあげているので、期待以上でした。


ー入社の決め手はなんだったのでしょうか?

はじめに会社としての思いをはっきりと伝えてくれたことと、もちろんその思いや考えに共感できたことですね。「こうしていきたい」というイメージを率直に伝えてくれたことが印象的でした。


ーグロウの企業理念をはじめて聞いた時、どう思いましたか?

とっても共感するし面白い理念だと思いながらも、本当に社員一人ひとりが体現できるのかな?とも思いました。実際に入社してみて、もちろん出来ているところと出来ていないところ両方ありますが、理念に向かって進んでいこうという思いがものすごく強いなと思いました。今は道半ばだけど、この思いで進めればいつか体現できる日がくると思います。


GROWはなぜ存在するのか?

“「革新的付加価値を創造し世界のあらゆる人々の物心両面の豊かさを追求する」

ありそうでなかった商品・サービスを創り、世界のあらゆる人々に様々な付加価値を提供することで、物心ともに豊かになって頂く。 それを追求し実現させることで全スタッフの人生、暮らしをより良く豊かにする。”



ーグロウの強みは、なんだと思いますか?

企業理念とコンパスが浸透しているところです。なにをするにしても企業理念やコンパスが判断基準になっているので、納得感を持って仕事できますし、そういうタイミングで仲間と一緒に仕事しているなぁと感じられます。


GROW COMPASS

1.誰にも負けない強い情熱を持つ!!

2.やるときめたことは最後までやる!!

3.出来る方法を考える!!

4.圧倒的スピード!!

5.一致団結の精神!!

6.利益にこだわる!!

7.成長し続ける!!

8.当事者意識を持つ


ー黒木さんからみて、ブランドマーケティング本部のメンバーはどんな印象ですか?

成長意欲というか、自分をアップデートしていくことに貪欲な人が多いですね。業務でもそうですし、個人のスキルや仕事の進め方においても改善意識が強いように感じます。変えていくことに対して臆することなく成長していくメンバーが多い印象です。


ーグロウに、もう少し改善してほしいと思う点はどんなところですか?

女性目線の意見をお伝えすると、女性のキャリアプランの前倒しや、妊娠・産休中でも安心して休めるよう制度を整え、今以上に男女ともに活躍できる職場を作りたいです。制度面で改善出来る余地はまだあるかなと思いますね。役職者として自分自身がロールモデルとなって、ちょっとずつ改善していけたらと思います。


ー社内イベントで印象に残っているものはありますか?

社員総会ですね。メンバーの努力がみんなの前で表彰されて、「ありがとう」と「おめでとう」をたくさん聞けた一日でした。当日はプレゼンターも担当したので準備が大変でしたが、とてもいい会だったと思います。

社員総会レポート


ー今後やってみたいことや、チャレンジしたいことはありますか?

新規サービスの立ち上げと、他社と協業です。まだ具体的にはなっていませんが、情報収集などをしているところです。同じ職種や業界同士で情報交換出来る場を探して、積極的に参加するようにしています。


ーグロウを一言で表すと?

「チームプレイ」です。理念を掲げてやっていこうとする中で、チームプレイは必要不可欠だと思っていて。自分だけ頑張るんじゃなくて、みんなで一緒に進めていくことで初めて見える世界もあると思うので、今は特にチームプレイを意識してやっていくフェーズかなと思います。


グロウ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more