This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

企業理念に何度も助けられた〜グロウ初期メンバーが感じる企業理念の重要性〜

物流 CS部 リーダー 梅田 智絵子


ー簡単に自己紹介をお願いします。

梅田智絵子です。2013年7月に入社しました。物流CS部のリーダーをしています。あだ名はうめちゃんです。趣味は朝ドラを見ることです。


ーグロウに入る前はどんなことをされていましたか?

はじめは整骨院のスタッフとして働いていて、そこの運営会社がECサイトの事務所を始めることになり、そちらに異動しました。家電のECショップを担当するようになって、はじめてWEBの仕組みやHTMLについて学びました。知らなかったことにたくさん触れられてすごく楽しかったです。本格的にWEB制作のことを学びたくなって、退職して職業訓練所で3ヶ月ぐらいWEBデザインを勉強しました。


ーグロウを知ったきっかけは?

WEBの知識を活かせる仕事に就こうと転職活動をしている時に知りました。もともとdevirockのユーザーでファンだったんです。たまたま転職活動中に「devirock」「グロウ」「WEBデザイナー」の言葉を見つけて、絶対ここに入る!と思って応募しました。何度も何度も電話して、タイミングが合わなくて、それでも諦めずに電話して、やっと面接してもらえることになりました。


ー面接のときのエピソードなどはありますか?

その当時のリーダーの方に面接してもらいましたが、その方の圧というか、熱量がすごくて驚きました。わたしも負けないぐらい入りたい気持ちが強かったので、とにかく聞かれた質問に全力で答えて「ここに入りたい!」という気持ちを伝えまくりました。面接官も熱いし私も熱いし、とにかく熱気がすごい面接だった気がします(笑)2回目が社長面接だったんですけど、第一印象は、Tシャツ短パンで登場したんで「チャラい!」でした(笑)でも不思議と、まったく悪い印象にならなくて、面接もすごい盛り上がったんです。子供服が好きな気持ちとか、熱意とかも伝わったし、逆に自分の思いもぶつけられて、いい時間でした。


ー梅田さんが入社した当時はまだ企業理念がなかったそうですが、理念が出来た時や、それが浸透していく様子はどんな風に感じましたか?

はじめて共有された時は、あんまりピンとこなくて。自分自身、企業理念を意識して働いた経験もなかったのでよくわからなかったんです。学校の校則みたいな、あるようでないような感じで。

それがだんだん会社の指針として浸透しはじめて、同時にそれに沿って行動しようという意識も強くなってくると、理念に助けられることが増えてきたんです。判断に迷った時に、企業理念に立ち返ってそれに沿って行動していくことで、考え方がまとまった事が何度かあって。その経験を後輩に伝えていくことで、改めて会社の理念の重要さに気付かされたし、メンバーの育成にもすごく大事なことだと感じました。


GROWはなぜ存在するのか?

“「革新的付加価値を創造し世界のあらゆる人々の物心両面の豊かさを追求する」

ありそうでなかった商品・サービスを創り、世界のあらゆる人々に様々な付加価値を提供することで、物心ともに豊かになって頂く。 それを追求し実現させることで全スタッフの人生、暮らしをより良く豊かにする。”


ー企業理念やコンパスで、特に梅田さんに影響を与えたフレーズはなんですか?

「出来る方法を考える!!」ですね。昔はよく「すぐに出来ない理由を言うよね」って言われてたんです。コンパスにある「出来る方法を考えろ」を言われ続けてて。はじめはなかなか実行出来なかったんですけど、あまりに言われ続けるので、催眠術みたいに無意識に考え方が変わってたみたいで(笑)「出来ないけどなんか方法あるはずや」って考えるようになって。今は出来なかったとしても「出来ない」で終わるんじゃなくて「出来る方法を考えたけど出来ない」で終わらせるようになりました。その変化は大きかったと思います。


GROW COMPASS

1.誰にも負けない強い情熱を持つ!!

2.やるときめたことは最後までやる!!

3.出来る方法を考える!!

4.圧倒的スピード!!

5.一致団結の精神!!

6.利益にこだわる!!

7.成長し続ける!!

8.当事者意識を持つ



ーグロウの強みは、なんだと思いますか?

やっぱり急成長しているので、スケールメリットを得られるのと、誰に対しても意見が言えることです。やっぱり会社で働くのって上下関係とか本音と建前とか、人間関係とか、気にすること多いじゃないですか。その点グロウは、率直に意見を言える環境があると思ってます。わたしたちスタッフから社長に直言することも多いですし、理由があればすぐに意見を取り入れてくれます。すごく透明性があるし、風通しもいいですよね。


ー社内イベントで印象に残っているものはありますか?

ファミリーセールですね。他の企業さんのファミリーセールのやり方が見れたのも勉強になったし、あんな大きなイベントに参加出来るぐらいに会社が成長したんだなぁと感慨深かったです。

Wantedlyフィード:devirock 初の展示会&ファミリーセールを開催しました!


ー今目指していることや、取り組もうとしていることがあれば、教えて下さい。

具体的にはまだわからないですけど、定年までグロウで働いていたいです。グロウに食堂が出来たら食堂のおばちゃんで雇ってって言ってるんですよ(笑)


ーグロウを一言で表すと?

あったかい!人がとにかくあったかいです。


ーどんな人に来てもらいたいですか?

スキル面でいうと、もちろん私より優秀な方に来てもらいたいですし、負けないように自分たちも成長していきたいです。マインド面は、やっぱり素直で真面目なことが大事かなと思います。あと、お酒飲める人がいいです(笑)誠実で、真面目な人!待ってます!

グロウ株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings