1
/
5
This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

子ども達に良いものを届けたい!未経験から学び続け、品質管理担当になるまで

ECで急成長を遂げる子ども服 devirockその品質に徹底的にこだわり、より良い商品をお届けするために日夜奮闘しているのが品質管理部です。今回はその品質管理部の2人にインタビューを行ってみました!

品質管理部:マネージャー 疋田 / メンバー 藤井


品質管理部とは

疋田:お客様が安心して着られる子ども服づくりを様々な検査や検品を通じて行っていくのが、品質管理部です。

疋田:もともと僕は生産管理の経験が長く、品質管理の専門家ではなかったんです。グロウに入社するにあたって、たまたま生産管理と品質管理の両方のポジションに関わることになり、グロウの理念を実現していくのにより近いのは品質管理だと感じ、品質管理の担当をさせてくださいと社長に言ったんです。社長は笑顔で了承してくれましたね。

藤井:私は、もともとは品質管理をまったく知らない状態で面接に来ました。別のポジションへの応募だったのですが、面接でお話する中で、品質管理を紹介していただいて。前職の経験もあって、『子どもたちに良いものを届けたい』ということは意識していたので、ぜひトライしたいなと思って品質管理部への入社を決めました。前職では、メインはヨーロッパですが、世界中のいろんなところから子ども向けのおもちゃを輸入していました。そこでは営業だったので、品質管理は初めて。でもギャップはなかったです!知れば知るほど品質管理って奥が深く、本当に広げれば広げるほど追求できる仕事なんですよね。

疋田:知れば知るほど関わる部分も増えるし、気になるところも増えてくる。奥深い仕事だと僕も思います。


品質管理の仕事を通じて気づいたこと

藤井:自分の軸がいかに大事かを思い知らされました。品質管理は全社に影響が出る判断を行う部署で、大きな責任を伴います。「これくらいならいいんじゃないか?」と思うことなく、誰よりも強い思いを持たなければいけないと感じました。もともとはリーダーシップをとるのも苦手で、サポートする方が多かったんですが、みんなで同じ方向に向かって追い求めることは好きだったので、今は良い商品づくりに向かっていっしょに進んでいけることには、やりがいを感じています!


マネージャーの疋田さんはどんな人?

藤井:私にとって疋田さんは先生であり、頼れる存在です。相談できる人であり、お父さんみたいな存在ですね 笑  未経験で入社したため、疋田さんがいなかったらここまで成長できなかったと思います。自分の時間を割いて教えてくれたりすることが、とてもありがたいです。以前のチーム体制の時には、検査機関でのご経験が豊富な上長から、検査や繊維について、基礎となる勉強をする機会をたくさん設けてもらいました。とにかく経験すること、実物に触れることなど、多くの経験をさせてもらえたことが学びにつながりました。


こんなチームを作りたい

疋田:品質管理部は、サッカーチームで言うならばゴールキーパーなんです。0点で当たり前、1点入れられたら負け。問題のない商品が生まれ続ければ、「うちの商品いいよね」となって、品質管理部の存在感はなくなっていくかもしれません。でもそんな風に、良いものを当たり前に提供できている、そんな部署にしたいです。目立ちたい人には向いていないが、「人」のためになる部署ですね。

藤井:グロウに品質管理部ができてまだ数年ということもあって、今はブランドの価値を位置づけるためには欠かせない部署になっていると思っています。今は整える段階、商品の品質を上げることに最注力していますが、今後は他の部署にさらに影響を与えられる存在になりたいです。品質に対する意識を持ってもらうためにどんどん発信していって、みんなの意識が品質第一になるような取り組みをしていきたい。


こんな人をお待ちしています!

藤井:追求することを楽しめる方、たとえば、不良品が1つ出たとしても、どの過程でできたか可能性はごまんとあります。その可能性を追求していくことができる人なら楽しめると思います。知識を増やすのが好きな人


どんな趣味を持っている人が向いていると思う?

藤井:好きなことで言えば、私は世界史が好きですね。

疋田:僕は日本史

藤井:過去を反省して次につなげる!

疋田:経験則を大事にできる!

藤井:そんなところがつながっているのかもしれませんね 笑

藤井:こんな風にしたらもっといいんじゃないかって提案したり、自分の手で作っていくことができる部署なので、そこが私にはとても魅力的です!


グロウの好きなところ

藤井:たくさんあるんですけど、経験豊富で詳しい人に相談がしやすいことです!たとえば疋田さんもそうですし、パタンナーの平松さんも。自分1人では判断できなくても、相談しながら成長していける。

GROW COMAPSSでもある「成長し続ける!!」「誰にも負けない強い情熱を持つ!!」そんな気持ちを大切にしながら、私もいろんなことに努力できるようになったと思います。

  GROW COMPASS
  1.誰にも負けない強い情熱を持つ!!
  2.やるときめたことは最後までやる!!
  3.出来る方法を考える!!
  4.圧倒的スピード!!
  5.一致団結の精神!!
  6.利益にこだわる!!
  7.成長し続ける!!
  8.当事者意識を持つ!!


藤井さんのここがすごい!

疋田:性格が基本めちゃくちゃ明るくて、成長することにすごく貪欲なところです。私が品質管理をするんだという責任感と力強さ、そして突き進む力!突進し過ぎそうなときは、後ろから引っ張らないといけないくらい 笑  自分がこれだ!と思うと打ち込める人ですね。僕にはそれがないので、自分にないものがある人って尊敬できるので、すごいと思いますね。藤井さんみたいにやる気があって、成長することに貪欲な人、経験は必ずしも必要ではない、藤井さんのような人がいっしょに仕事がしやすいんだって気づきました。これからも藤井さんの成長がすごく楽しみです。

グロウ株式会社's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings