1
/
5

ミズノでの経験を経てグロウへ!グロウの魅力は優秀さとフレンドリーのバランス スペシャリストとして取組むリブランディング

マーケティング部コミュニケーション戦略課 笹俣 剛


ー自己紹介 これまでの経歴を教えてください

滋賀大学経済学部を卒業したあと、新卒でミズノ株式会社に入社しました。最初は情報システム部に配属となりましたが、マーケティングにも興味があり、情報システム部門で8年ほど経験を積んだ後、2001年に広報宣伝部に異動、そこで6年ほど広告宣伝領域中心でのプロモーション業務を経験したあと、2007年から2009年までの2年間は、上海にあるミズノの子会社で勤務しました。当時は北京オリンピックの開催を控え、中国でのシェア拡大などにも注力していた時期で、私はマーケティング プロモーションのリーダーとして中国人スタッフとともに業務にあたっていました。北京オリンピック期間中に現地でサービスセンターの立ち上げから運営に携わったことはとても思い出深い経験です。帰国後は、グローバル担当としてミズノのリブランディングも担当。それまで国ごとに、ミズノ製品に対するブランドイメージはバラバラでしたが、リブランディングによって各国で共通認識を持てるよう取り組んでいきました。その後、ライフスタイル事業部門に移り、趣味・健康のためにスポーツを楽しむ社会人をターゲットとしたマーケティングを担当。2019年からは事業戦略にも関わり、商品をどう売っていくか、チャネル戦略など全般に関わっていきました。私が担当していたのはランニングシューズ・ウエアを中心に、年間30億円ほどの売上がある事業でした。その方向性を決めることによって、売り上げは大きく変化します。意思決定のために常に意識していたことは、顧客視点を持ちつつもいろんな角度から物事を見ること。お客様に必要とされることを見つけていくことが重要なのだと。プレッシャーは大きいものでしたが、自分の意思決定が事業を左右する、責任ある仕事にやりがいも感じていました。


-世の中にインパクトを与える

ランニングシューズを担当していた頃、発売から17年目になるロングセラー商品のフルモデルチェンジを行うことになりました。お客様からの信頼を得ている商品であるため、割引やクーポンのばらまきでは、ブランドイメージを損ない、信頼を失ってしまう。それまでも あまり割引をせず売って頂ける施策を考え、安定的に売って利益も残るような仕組みを作ってきただけに、どのようなキャンペーンを行うかチームでも話し合いました。そして、ミズノではじめてとなる『購入代金全額返金キャンペーン』を実施。実際に履いてもらって、気に入らなければ1ヶ月以内なら全額返金できるという内容で、当時かなり注目されました。他社もこの施策を追随するなど、世の中にも一定のインパクトを与えることができました。


ー考え方の転機

やはり中国で働いた2年間が、自分にとっても大きな転機となりました。単純な言葉の壁だけでなく、日本で常識だと思っていたことが全く通じない。「行間を読む」という文化はなく、白か黒かをはっきりと言わなければ伝わらない。コミュニケーションのスタイルも国によって全く違う。会議の場や評価を行う際にも考え方の異なるスタッフへどのように伝えるか、マネジメントにおいてもこれまでとは違うスキルを身に着けることが必要だと感じた経験でした。仕事のスピード感も全く違って、日本であればいくつもの関係部署の確認や決裁をとってから進めることも、中国では良いと思ったら明日からすぐにやる!これまでのやり方ではうまく進められないことも多く、スキルアップをせざるを得ないという状況だったことが、考え方を変える転機となりました。


ー笹俣さんは「楽天家」?

グロウでは社員全員が エマジェネティックスやエニアグラムなどを受検、社内のコミュニケーションにも活用していますが、エニアグラムでは「楽天家」という結果が出ましたね

「楽天家」は間違っていないなと思っていますね!あんまり後ろ向きには考えない性格です。世の中のことは大概は解決策があると思っていますし、トラブルがあってもピンチはチャンスと考えるようにしています。結局起こったことがベストなんだと思います。


-グロウのマーケティング部にはどんな人がいますか?

グロウはみんなフレンドリー、壁を作らず接してくれるので、中途採用で入ってもすぐに溶け込めるのでありがたいです。マーケティング部は、穏やかですね。マーケティングと聞くとは一見華やかな印象がありますがますが、実は地味な仕事も多いんです。スピード感はみんなすごく意識していますが、協調性をもったスピード感というか、忙しくても誰かが困っていたら、自分だけ進むんじゃなくて誰も置いていかない、みんなで進んでいこうという雰囲気があります。

年齢が一番上というのもあって、私はお父さん的な存在ですね。チームのみんなから相談してもらうことも多くて、これまでの経験を活かすことができています。お母さん的な存在は、シニアディレクターの黒木さんですね。シニアスタッフの中村さんは落ち着いていて物腰も柔らか、でもデジタルマーケの知識もある。國田さんは、ふわっとしているが考えはしっかりしている。櫻井さんは元気で、良いと思ったことは何でも提案してくれます。前職の経験を活かして活躍してくれているので、私も勉強させてもらうことが多いです。


-笹俣さんにとってグロウへの転職は成功でしたか?

大成功でした!チームもそうですし、会社全体の雰囲気がとてもいい!優秀さとフレンドリーのバランスがよく、楽しんで仕事をしています。


-面接でのエピソードを教えてください

1次面接はオンライン面接だったのですが、とても緊張しました。オンラインは何回やっても慣れなくて。でも他社の面接だと、表現はよくないかもしれませんが、圧をかけるような面接や、経歴や実績を淡々を聞かれるだけという面接もありましたが、グロウの場合は、私のもっているものを引き出そうとしてくれる面接だったことが印象的でした。どんな人だろう、どういうことができるんだろうと、引き出そうとしてる面接でした。私たちくらいの世代の転職だと、経験や実績の深堀りのみになることも多いですが、そこももちろん確認はするものの、マーケティングについての考え方を聞かせてほしいとか パーソナリティを知ろうとしてくれて、私も話しやすかったです。

最終面接での社長の印象は、事前にHPやインタビュー記事などの情報を見させてもらっていましたが、イメージ通りの方でした。中身が熱い方だと感じましたね。野望をもっているところにも惹かれましたが、高校野球に例えて話してくれたのも印象的でした。まず何をやらないといけないか、とてもわかりやすかった。私が滋賀大学出身で、近江商人の三方良しの考え方を知っていたこともあって、社長からもその話が出たときには非常に共感できました。


-入社後に参加された『企業理念研修』はどうでしたか?

社長との約2時間の研修で、企業理念に対する理解を深めたり、社長の考えをじっくり聞ける良い機会でした。社長の想いが伝わってきて、新たに入社した人にとってはこういう機会はとてもありがたいです。企業理念を単に掲げるだけではなく、社長と直接話せるこの研修はとてもいい時間でした。


ーグロウの強みは、なんだと思いますか?

企業理念とコンパス、社内の至る所でそのワードが出てくることですね。私が意識しているのは「一致団結の精神」グロウの一員として認められるように努力していきたいですね。そして、「圧倒的スピード」も中国での経験から感じたスピード感も意識しながら、グロウでも行動していきたいと思います。

『コンパス』…グロウの指針となる8つの標語。
GROW COMPASS
1.誰にも負けない強い情熱を持つ!!
2.やるときめたことは最後までやる!!
3.出来る方法を考える!!
4.圧倒的スピード!!
5.一致団結の精神!!
6.利益にこだわる!!
7.成長し続ける!!
8.当事者意識を持つ!!


-今のグロウに足りないものは何でしょうか?

グロウは、フレンドリーでとても風通しが良い企業だと思っています。ただ、まだ若い会社なので仕組み化が追い付いていないところがあります。マーケティングも仕組みが大事、これまでの経験も活かして、今不足している部分には、経験や学びを活かして貢献していきたいです。


-社内に数名しかいないスペシャリストとして、今後どんなことを達成したい?

私はマーケティングのスペシャリストとして入社をしました。喫緊で取り組む課題がリブランディングです。これはすべての広義の意味でのマーケティング活動の大元になるので、常に社員全員がブランドを意識して動けるように環境作りに取り組んでいきます。ものづくりもプロモーションもブランドを意識することで一つのゴールを目指して一致団結しながら進んでいくことができます。これまでの経験を活かしてブランド発信で会社を動かしていきたいですね!


-5年後の自分

ブランディングの取り組みとしては、「子ども服といえばdevirock」と言われるブランドに成長させていきたいです。個人としては、変な言い方かもしれませんが「空気のような存在」になりたいと思っています。空気は普段はその存在を意識することはありませんが、人が生きていく上でなくてはならない存在です。私が目指すマーケッターの理想像は、空気のようにその存在が感じられないくらいスムーズにマーケティング活動が機能する状態を作り出せる存在です。


-これからグロウに入社する方へ

グロウの魅力は、社風とチームコミュニケーションが活発なところ。チャレンジをさせてくれる会社だと思います。


-グロウを一言で表すと?

伸びしろ!

グロウ株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings