This page is intended for users in Vietnam. Go to the page for users in United States.

【エンジニア・プロジェクト紹介vol.1】PHPからScalaへ!ウェブサイトの完全リニューアルにかけた想い

みなさんこんにちは!

このたび、弊社の主力事業である「保育士バンク!」のウェブサイトをリニューアルいたしました!

開発言語まで全面変更するという大掛かりなリニューアル。その裏話を含め、弊社エンジニアの方々に話を聞いてきました!!

そもそも「保育士バンク!」って?

「保育士バンク!」は、毎月およそ3,000名、累計60,000 名以上が登録している日本最大級の保育士専門の転職支援サービス 。弊社が2013年の会社設立当初から運営している事業です。(ウェブサイトはコチラ)

そのような弊社にとって重要なサービスのウェブサイトをリニューアルするという責任の重い任務。しかも、デザインだけでなく、開発言語を丸ごと入れ替えるという大掛かりな変更。そこには想像を超えるエンジニアの方々の苦労があったのです。。。


開発言語を丸ごと入れ替え!PHPからScalaへ

「保育士バンク!」はこれまで、PHP、WordPressで運用されていました。

創業当初、弊社の社長である三原が外部の開発会社にアウトソースしたのが始まりです。2年半前に開発内製化がはじまり、まもなく雲野(うんの)が担当することになりました。「保育士バンク!」のリニューアルプロジェクトのリーダーを務めていた雲野に当時のことを振り返ってもらいました!


雲野裕介(開発グループ シニアマネージャー):グリー株式会社にて、エンジニアとして施策立案から開発、リリース、効果検証、運用まで、インフラを除く全ての工程を経験。主力のゲーム事業の開発にも携わる傍ら、エンジニアチームのマネジメントも担当。その後、創業間もないベンチャーにジョインし、プロダクト開発から、顧客への導入支援まで幅広く担当。2015年6月、ネクストビートへ入社。

雲野:WordPressで運用されていたことには正直驚きましたね(笑)ただ、当時はサービスの立ち上げフェーズでニーズさえ未知数だったはずです。新規事業を手早く組み上げてスタートさせるという観点では、この選択は正しかったと考えています。おかげさまで、事業の拡大に伴って、認知度やサイトのPVが上がり、関わるメンバーも次第に増えてきました。そのため、様々な問題解決のアプローチを大人数で素早く展開する必要がでてきたため、根本からのリニューアルに踏み切りました。

今回、直近まではPHPで書かれていた「保育士バンク!」をScalaに全面変更。今回なぜPHPからScalaへ開発言語を全面変更したのでしょうか?その理由を、CTOの衣笠(きぬがさ)に聞いてみました!

衣笠:PHPを長く使ってきましたが、根幹となる基盤部分のコードを記述する際につらいなと思うようになりました。特にチームが大きくなると、実装されていたメソッドの仕様が変わることがどこでもあると思うのですが、そういう変更を共有したりする際にコミュニケーションの行き違いがあったりして、障害が起こることもありました。静的型付けの言語でも完全に回避できないというのは理解していて、本質的には仕事の進め方の問題だと思います。ですが、コンパイラのチェックなどで未然に防げる単純な問題はあると思っています。 あとは、今は新しい言語へ移り変わるタイミングだと思っています。言語そのものというより、その言語が持っている新しい問題解決の考え方をキャッチアップしたいと考えています。その方が若い人にも興味を持ってもらえると思っています。

また、雲野はこのタイミングでScalaへ開発言語を全面変更することについて、こう話していました。

雲野:ネクストビートがScalaを用いてプロダクト開発を始めてから、およそ2年になります。社内のScalaに対する知識、基盤ライブラリやサービスの安定稼働実績が一通り積めたかなと言えるタイミングでした。インフラ面でも、DockerコンテナをAWS ECS上で動かしており、リリースの際はチャットからオペレーションができるようにしています。コンテナになっているので、ステージング環境や受け入れ環境を用意してリリース前の最終確認をするといったこともできます。そのようなわけで、ユーザへ安定して価値提供ができると考えて、Scalaでのリニューアルを決めました。

メンバーみんなの協力で勝ち得た成功

「保育士バンク!」は弊社の創業当時から続くサービス。プレッシャーも大きかったのではないでしょうか?雲野はこう話してくれました。

雲野:「保育士バンク!」は弊社の主力事業ですので、「やった後でやっぱりダメでした」は許されないと考えていました。そのようなわけで、開発言語を全面変更することを決断するには勇気が必要でした。

「保育士バンク!」のリニューアルプロジェクトは、最初からスムーズに進んだわけではありません。そこには様々な苦労もあったようです。

雲野:例えば、私は個人的にはScalaの経験がなくて苦労しました。ただ、今回のプロジェクトのメンバーにはScalaの経験がある人たちも一定数いたので、とても助けられました。このプロジェクトが成功したのはメンバーみなさんのおかげです。

Scalaの経験がなかった雲野は、CTOの衣笠にScalaの教えを乞うていたのだとか。プロジェクト成功の裏には、涙ぐましい努力があったんですね!

やり切った感のあるScalaプロジェクト

「保育士バンク!」のリニューアルは、様々な紆余曲折を経て、成功に終わりました。しかし、忘れてはいけないのが、他のエンジニアたち。

雲野のほかにも今回のプロジェクトで大きな役割を果たしたエンジニアがいます。

それが、冒頭の画像の二人。陳とBAOです!

業務中の陳(奥)とBAO(手前)。真剣な眼差しです。


まずは、ネクストビートの「Scalaの女神」こと、陳!

陳 蘊瑩:香港の大学を卒業後、日本の大手メーカーへ就職のため来日。情報システム部にて社内のシステム管理とサーバー管理を担当。入社2年目で異例とも呼べるプロジェクトリーダーに抜擢され、プロジェクトの進捗管理や要件定義、メンバーのマネジメントを任される。約2年間の勤務の中で、マネジメント中心の業務ではなく何かを創る、生み出す側の仕事がしたいと考えるようになり、エンジニアとしての転職を決意する。


そして、BSEとしてベトナムにあるオフショアのエンジニアとのコミュニケーションを中心にプロジェクトに貢献してくれたBAO!(下の写真の左がBAOです)

Bao Nguyen Van Quoc:大学卒業とともに入社した企業の日本語教育プログラムで来日。現在は、株式会社ネクストビートにてBSEとして業務に従事。ベトナムにあるオフショアのエンジニアとのコミュニケーションを中心に様々なプロジェクトに携わっている。

「保育士バンク!」のリニューアルが完了し、張り詰めた緊張感が一気に溶けた二人にもコメントをもらいました!

陳:やっとリニューアル作業が終わって、今はテンション高めですが、とにかく休みたいです。やり切った感があります!これからさらに細かな作業の続きもあり、これからもきっと改善箇所もあるかと思いますが、予定していた通りの形まで作れたので、ただただ嬉しいです!!

BAO:リニューアル作業を終えて、興奮しています。疲れているようには感じませんが、なぜか眠いです(笑)新しい体験ができて、良かったと思っています!


みなさん、お疲れ様でした!ちなみに、BAOは「保育士バンク!」のリニューアル作業のラストスパートのタイミングが誕生日と被っていたそうで。何もお祝いしてあげられなかったのが申し訳ないです、、、改めて、お誕生日おめでとうございます!

求めるのは、事業運営の視点と技術力のバランス感覚を持ったエンジニア

今後もScalaでの開発を続けていく予定のネクストビートのエンジニア陣。雲野がぜひ一緒に働きたいと感じるエンジニア像を語ってくれました。

雲野:技術力があるだけでなく、事業運営の面にも理解のあるエンジニアと一緒に働きたいですね。開発言語や開発すること自体を手段として捉えて、プロダクトに付加価値を与えて世の中に送り出せる人。プロダクトやサービスを適切なタイミングでユーザに届けることができるエンジニア。テクノロジーを何に使うか、エンドユーザにどんな価値を提供できるかを真面目に考えている人が理想です。事業運営の視点と技術力のバランスを保ちつつ、技術力をベースに一緒に事業を伸ばしてくれる人と一緒に働きたいです!

そして、雲野はこう続けました。

雲野:良いプロダクトっていうのは、使う人の生活を豊かなものに変えて、その結果として会社の経済面にも貢献するものだと思っています。そんな良いプロダクトを一緒に愚直に実現させていこうとする気持ちのある方々に入社してほしいです。

リニューアル作業を終え、にこやかに話す雲野


最後に雲野はこう付け加えていました。

雲野:でも、私が生真面目な人間なので、面白い人と一緒に働きたいですね。


いや、雲野さんも面白いですよ!!

そんなわけで、ネクストビートでは一緒に働いてくれるエンジニアを募集中です。ご興味のある方は、ぜひご応募ください!


興味をお持ちいただけた方は、Wantedlyで掲載中の募集職種から、ご連絡ください。Wantedly以外の経路より優先して選考のご案内を差し上げます。選考ではなく、まずは話を聞いてみたいという方も、現時点でご関心がある職種の募集ページからご連絡お願いいたします。

株式会社ネクストビート's job postings
24 Likes
24 Likes

PHP

Weekly ranking

Show other rankings